真面目な車作りが好印象!  4WDならスバル!

真面目な車作りが好印象!  4WDならスバル!

どうも〜KCMです!

今回はスバルの中古車紹介です!

タイトルにも書きましたが

スバルのイメージって真面目に車作りしてるなって

印象です。

派手さはないけど乗ってみるとイイ車。

WRCでの活躍もあり熱狂的なファンが多いですよね!

そんなスバルの中古車を

個人的趣味の選定でご紹介します!


※掲載台数・価格帯は

2020年10月現在の数字になります。

スバル アルシオーネSVX

中古掲載数 22台

価格帯 37~788万円

販売期間 1991年〜1997年

アルシオーネは、すばる(プレアデス星団)に属している恒星の名前「アルキオネ」(Alcyone)にちなんでおり(スバルのマークで言えば六連星のうちの一番大きい星)、スバルのフラッグシップであることを表しているそうです。

SVXとは、「Subaru Vehicle X」の略。

スタイルが日本車とは思えないデザイン。

最初見た時

「どうやってドア開けるの?」

「窓、どこ開くの?」

「ルーフとか全部ガラス?」

と思いました(笑)

今見ても宇宙船のようです。

エンジン3.3L 水平対向6気筒 EG33型
駆動方式FF/4WD
最高出力240PS/6,000rpm(JDM) 230HP/5,400rpm(USDM)
最大トルク31.5kgf·m/4,800rpm
変速機4速AT
サスペンション前:マクファーソン式ストラット 後:デュアルリンク式ストラット
全長4,625mm
全幅1,770mm
全高1,300mm
ホイールベース2,610mm
車両重量~1,620kg

スバル ヴィヴィオ RX-R

掲載台数 22台前後(RXRのみ)

価格帯  12〜125万円

販売期間 1992〜1998年

当時の軽規格の中では車体の強度と剛性は高い。

軽自動車では過去に例のなかった

ニュルブルクリンクでのテストを行い、

RX-R (FF) のベストタイムは9分54秒台

また、筑波サーキットでのテストにおいても、

RX-R (FF) が1分13秒35という、

軽自動車としては極めて優秀なタイム。

また、RX-Rの最高速は自動車雑誌のテストで

182km/hを記録

最高出力:64ps/7200rpm

最大トルク:10.8kgm/3600rpm

660cc 直4 DOHC スーパーチャージャー

当時の軽自動車の中で最強だったのではないだろうか?

場所によっては下手なスポーツカーより速かったかも。

中古価格はRXーRに限れば軽の中古車とは思えない価格になっている。

駆動方式FF/4WD
変速機5速MT/ECVT
サスペンション前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架 後輪:デュアルリンク・ストラット式独立懸架
全長3,295mm
全幅1,395mm
全高1,375 – 1,385mm
ホイールベース2,310mm

スバル レガシィシリーズ

二代目
販売期間 1993−1998年
掲載台数 4台 (GTかRSグレード)

価格帯 26〜125万円

RSの5MTで280ps/34.5kgm

一般量産2.0L車としては世界で初めて

最高出力280psに到達した車である。

この頃ワゴンブームでしたね。

駆動方式4WD/FF
変速機5速MT 4速AT
サスペンション前/後ストラット
全長4,595mm
全幅1,695mm
全高1,385mm
ホイールベース2,630mm
車両重量1,370kg
最小回転半径5.5m

三代目

販売期間 1998ー2003年

掲載台数 44台(過給機付きで検索)

価格帯 9〜126万円

最高出力 280ps/6500rpm

最大トルク 35.0kgm/5000rpm

駆動方式4WD
変速機5速MT/4速AT
サスペンション前ストラット/後マルチリンク
全長4,680mm
全幅1,695mm
全高1,515mm
ホイールベース2,650mm
車両重量1,460kg
最小回転半径5.4m

四代目

販売期間 2003〜2009年
掲載台数 110台(過給機付で検索)

価格帯 5〜199万円

個人的に好きなのは4代目ですね。

5代目は高級志向になったので外しましたが、

外見が気に入れば性能的にはすごく良い車だと

思います。

中古価格も低めなのでお買い得感あります。

駆動方式4WD
変速機5速MT・6速MT スポーツシフトE-4速AT、E-5速AT
サスペンション前ストラット/後マルチリンク
全長ワゴン:4,680mm セダン:4,635mm
全幅ワゴン&セダン:1,730mm
全高ワゴン:1,470mm セダン:1,425mm
ホイールベース2,670mm
車両重量1,330 – 1,540kg
最高出力280PS[206kW]/6400rpm
最大トルク35.0kgm[343Nm]/2400rpm

スバル インプレッサWRX

販売期間 1992〜2000年

掲載台数 14台(セダン)

掲載台数 5台(クーペ)

価格帯 68〜208万円(セダン)

価格帯 164〜470万円(クーペ)

■最高出力:280馬力/6500rpm

■最大トルク:34.5kgm/4000rpm

発売当初は240馬力だったと思いますが

最終的には280馬力に到達しました。
WRCの活躍もあって人気ありましたね!
限定車の22B STIバージョンは即完売。
中古ではなかなか出てこないですね。

他の中古車サイトだと1,190万円で販売されてました!

駆動方式四輪駆動 / 前輪駆動
変速機5速MT / 4速AT
サスペンション前/後:ストラット式
全長4,340 mm
全幅1,690 mm
全高1,405 mm
ホイールベース2,520 mm
車両重量1,220 kg
最小回転半径5.2 m
データモデルセダンWRX
前期
中期
後期

二代目

販売期間 2000〜2007年

掲載台数 92台

15〜178万円

大まかにフロントライト形状で

前期・中期・後期に分かれます。

前期の丸目、個人的には好きだったんだけどな〜。

駆動方式四輪駆動 / 前輪駆動
最高出力280 PS (210 kW) / 6,400 rpm
最大トルク43.0 kgf·m (422 N·m) / 4,400 rpm
変速機4速AT / 5速MT / 6速MT
サスペンション前:ストラット / 後:ストラット
全長4,415 mm
全幅1,695 – 1,740 mm
全高1,425 mm
ホイールベース2,525 mm
車両重量1,390 kg
最小回転半径5.4 m
データモデルセダンWRX
セダン
ハッチバック

三代目

販売期間 2010〜2014年

インプレッサ ST I セダン

掲載台数 97台

価格帯 74〜678万円

インプレッサハッチバックSTI

掲載台数 114台

価格帯 59〜485万円

個人的にはエアロパーツでカッコよさが倍増する

車な印象です。

駆動方式四輪駆動(DCCD) 四輪駆動(VTD-4WD)
最高出力EJ20:227 kW (304 hp) / 6,400 rpm EJ25:221 kW (296 hp) / 6,200 rpm
最大トルクEJ20:422 N·m (43.0 kg·m) / 4,400 rpm EJ25:350 N·m (36 kg·m) / 2,800 – 6,000 rpm
変速機6速MT / E-5速AT
サスペンション前:ストラット 後:ダブルウィッシュボーン
全長4,415 mm(5ドア) 4,580 mm(4ドア)
全幅1,795 mm
全高1,470 – 1,475 mm
ホイールベース2,625 mm
車両重量1,470 – 1,490 kg

WRXの二代目・三代目は見るからに速そうですが

初代やレガシイ は見た目は普通そうなのに

実はバカっ速い!

という意外性がいいですよね!

安全面も評価が高く

4WDで走破性も高いオールラウンダー
熱狂的なファンがいる理由が

わかる気がします!

以上、スバル編でした。

三菱編はこちら。