がんばれMITUBISHI!走りの良い三菱の中古車紹介!

がんばれMITUBISHI!走りの良い三菱の中古車紹介!

どうも〜KCMです!

突然ですが今回から

各自動車メーカーごとの

スポーティ&走りの良い中古車を紹介をしていきます!

選定車種は完全に自分の好みです(笑)

クーペ・セダン・ハッチバックがメインです。

これから車を買おうとしている方の

参考になればと思います!

選定基準は

・新車販売は終了している

・ほぼ国産

・ハイパワーSUV系、ミニバン系は除外

中古価格や現在の在庫台数は

カーセンサーを参考にしています。

(2020年10月現在)

三菱 GTO

前期型
中期型
後期型

中古掲載台数 26台

中古価格帯 38万円〜380万円


6G72型 2,972cc V6DOHC 24バルブ
6G72型 2,972cc V型6気筒 DOHC 24ツインターボ
駆動方式 4WD
最高出力225PS(NA) 280PS(ツインターボ)
最大トルク28.0 kgf·m(NA) 43.5 kgf·m(ツインターボ)
変速機4AT・5MT(前期型)・(中期型以降 NA) 6速MT(中期型以降 ツインターボ)
サス前 マクファーソン 後 ダブルウィッシュボーン
全長4,555 mm(前期型) 4,575 mm(中期型) 4,590 mm(後期型) 4,600 mm(最終型)
全幅1,840 mm
全高1,285 mm
ホイールベース2,470 mm
車両重量1,600-1,730 kg
  • アルミ製4ポット異径対向ピストンブレーキキャリパー
  • ドイツ・ゲトラグ社製の5速MT(中期型から6速化)
  • 高張力鋼製のドライブシャフト
  • スイッチで排気音を変えられるアクティブエグゾーストシステム(ツインターボ車)
  • 可変リアスポイラーおよびアクティブエアロシステム(ツインターボ車)

ゴツカッコイイ! 見かけたら必ず見入ってしまう。

威圧感がすごいんですよ(笑)

4WDなので雪国でもOK!

燃費は・・・まあ気にすんなって感じ。

2チャンネルの有名なコピペの影響か

白・SRグレード・ATは敬遠されてたとかされてないとか・・・

ノンターボのSRでも全然イイと思いますよ!
ATならかなり安く買えると思います。
ただ年式が古いので維持費や税金の出費

は覚悟してしてください。

三菱 FTO

バージョンR

中古掲載台数 12台

中古価格帯 30万〜135万円


6A12 MIVEC V6 2L 200PS 6A12 V6 2L 170PS 4G93 直4 1.8L 125PS
駆動方式FF
変速機5AT、4AT、5MT
全長4,365mm
全幅1,735mm
全高1,300mm
ホイールベース2,510mm
車両重量1,210kg (GPX5ATの場合)

F車ながら旋回性能が高く、また、当時の国産車の中でも比較的高いボディ剛性を確保。ホンダから1995年にインテグラタイプRが発売されるまでは、国産FF車で最速との呼び声も高かった。

登場時のインパクトは凄かった!

CMもフライングキッズの歌もあってインパクトが強い。

スタイリングは今でも通用すると思う。

今の技術で出したら面白いのにな〜。
MIVECエンジンの評価も

なかなか良かったですね。

個人的に当時欲しかった1台です。

三菱 ランサーボリューションシリーズ

エボⅠ・エボⅡ・エボⅢ

中古掲載台数 8台(エボⅠ無し)

中古価格帯 98万〜425万円

エボ2
エボ3

エボⅣ・エボⅤ・エボⅥ

中古掲載台数 21台

中古価格帯 138万〜660万円

エボ4
エボ5
エボ6
トミ・マキネンver

エボⅦ・エボⅧ・エボⅨ

中古掲載台数 62台

中古価格帯 55万〜570万円

エボ7
エボ8
エボ9

エボⅩ

中古掲載台数 178台

中古価格帯 99万〜715万円

エボ10

説明不要の車ですね!

エボⅣあたりから急にガンダムチックになりました。

最新技術てんこ盛りで速いイメージですね。

復活を願う車種の一つです。

したは各世代のスペック一覧です。

三菱 ミラージュサイボーグ

販売期間 1991年〜1995年

中古掲載台数 0台

ディサイズ:全長×全幅×全高=3950×1680×1365mm

ホイールベース:2440mm

車重:1040kg

エンジン:1.6リッター直4 DOHC 16バルブ

最高出力:175PS/7500rpm

最大トルク:17.0kgm/7000rpm

1991年〜1995年

販売期間 1995年〜2000年

中古掲載台数 3台

中古価格帯 79万〜95万円

全長×全幅×全高3890×1680×1365mm
ホイールベース2415mm
トレッド前/後1450/1460mm
室内長×室内幅×室内高1655×1430×1145mm
車両重量1060kg
最高出力175ps(129kW)/7500rpm
最大トルク17.0kg・m(166.7N・m)/7000rpm
1995年〜2000年

シビックタイプRが出る前まではシビックSiRのライバルでした。

掲載台数が少ないので購入難度が高くなってきています。

今でもラリーやジムカーナで使用されている方も

いらっしゃいます。

三菱 エクリプス

今はSUVになりましたが昔はスポーティカーだったんです。

初代 1989年〜1994年

二代目 1994年〜1999年

中古掲載台数 6台

中古価格帯 49万〜99万円


FF/4WD
変速機5MT/4AT
サスストラット
全長4,395mm
全幅1,690mm
全高1,320mm
ホイールベース2,470mm
車両重量1,230kg(GS) 1,430kg(GSX)
初代エクリプス
駆動方式FF
最高出力230PS/6,000rpm
最大トルク29.50kgfm/2,500rpm
変速機5MT/4AT
サスペンションマルチリンク
全長4,395mm
全幅1,745mm
全高1,295mm
ホイールベース2,510mm
車両重量1,330kg
二代目エクリプス

エクリプススパイダー

中古掲載台数 15台

中古価格帯 49万〜210万円

駆動方式FF
最高出力213PS/5,750rpm
最大トルク28.30kgfm/3,750rpm
変速機5MT/4AT
サスペンション前:ストラット 後:マルチリンク
全長4,515mm
全幅1,760mm
全高1,355mm
ホイールベース2,560mm
車両重量1,520kg

三菱の米国法人ダイアモンドスターモーターズから輸入。

三菱 スタリオン

中古掲載台数 8台

中古価格帯 168万〜238万円

駆動方式FR
変速機5MT/OD付4AT
サスペンション前:ストラット式 後:ストラット式サスペンション   4リンク式(「GX」のみ)
全長4,400mm
全幅1,695mm(ナロー) 1,745mm(ワイド)
全高1,320mm
ホイールベース2,435mm
車両重量1,260kg(ナロー) 1,340kg(ワイド)

映画「キャノンボール2」でジャッキーチェンが乗ってました。

三菱 ギャランVRー4

1987年〜1992年
1992年〜1996年
1996年〜2005年

普通のセダンの外見ですが4WDで240〜260馬力あるので

かなり速いです。

三菱 ミニカダンガン

最近の軽自動車は1BOXタイプばかりですが

昔は3ドアなどがあり、軽い車重にターボエンジンで

規制いっぱいの64馬力&4WDだったので

馬鹿にできない速さでした。

最新技術を投入し安全に速く走る!

私の勝手な三菱のイメージです(笑)

三菱さんも早くスポーツカーカテゴリーに

復活して欲しいです!

以上、三菱変でした。

スバル編はこちら