「初心者家族持ち向け」サーキット走行車選び part2
どうも~KCMです。
今回は1.8L~2.0Lクラスの車の紹介です。
検索条件は前回と一緒で
検索の条件は、総支払額50万円以下・排気量2.0L以下・MT・普段使いとサーキットを両立出来てそれなりにスポーティ・人も荷物もそこそこ載せられる。
になります。

ではこの車から

私が乗っているセリカです。1800cc
1999年~2006年まで販売。
SS-1とSS-2がありSS-1は1ZZ-FE型エンジン 145PS[107kW]/6400rpm 17.4kgm[171Nm]/4200rpm レギュラーガソリン
SS-2は2ZZ-GE型エンジン 190PS[140kW]/7600rpm 18.4kgm[180Nm]/6800rpm ハイオクガソリン
長4340×幅1750×1305mm ホイールベース2600mm 車重1120kg
2ZZ-GEエンジンにはホンダのVTECのようなVVTL-iが付いています。
ホンダタイプR軍団には敵いませんが、なかなか良い走りをしますよ!ハッチバックタイプなので荷物も結構載せる事が出来ます。
チューニング前提であればノーマルストラットタイプがおすすめですが、スーパーストラットのままでも結構いけます(経験談)

ZZT型の一つ前のST202セリカ。
1993年~1999年まで販売。
2000cc 3S-GE型エンジン 200ps(147kW)/7000rpm 21.0kg・m(205.9N・m)/6000rpm ハイオクガソリン
長4435×幅1750×180高1305mm ホイールベース2535mm 車重1200kg
1997年マイナーチェンジで3S-GE型エンジンが180馬力→200馬力になったので1997年式以降がおすすめです。


ユーロRと行きたいところですが価格がオーバーしてしまうので・・・
1997年~2002年まで販売。2000cc
F20B型エンジン 200ps(147kW)/7200rpm 20.0kg・m(196.1N・m)/6600rpm 全長4635×幅1695×高1420mm ホイールベース2665mm 車重1300kg ハイオクガソリン
セダンで使い手が良くエンジンはリッター100馬力達成!
家族からの批判は少なそうと言う点ではおすすめ!

FRじゃなきゃ嫌だ!というかたにおススメ!
1998年~2005年まで販売 2000cc
3S-GE型エンジン 210ps(154kW)/7600rpm 22.0kg・m(216N・m)/6400rpm 全長4400×幅1725×高1410mm 車重1350kg
ノーマルの足なら乗り心地もよく家族からの不満もないでしょう。
走るとなると車重がネックです。


走りの性能は文句なし!
2003年~2013年まで販売。
13B-MSP型ロータリーエンジン 210ps(154kW)/7200rpm 22.6kg・m(222N・m)/5000rpm ハイオクガソリン
全長4435×幅1770×高1340mm ホイールベース2700mm 車重1310kg
年式・グレードによってはエンジンスペックが異なるので要チェックです。
コンディションを保つにはまめなメンテナンスが必要です。

オールラウンダーの決定版!雪国でも大活躍です。
2003年~2009年まで販売。
EJ20型エンジン 280ps(206kW)/6400rpm 35.0kg・m(343N・m)/2400rpm ハイオクガソリン
全長4635×幅1730×高1425mm ホイールベース2670mm 車重1410kg
紹介した中では燃費と維持費が高めなのがネックでしょうか。


2001年~2007年まで販売。
K20A型エンジン 160ps(118kW)/6500rpm 19.5kg・m(191N・m)/4000rpm レギュラーガソリン
価格も維持費も安くて普段使いとしては良い車ですが、あまりおすすめは出来ないかな~。
なぜかと言うと、この車でサーキット走るとおそらくタイプRが欲しくなるからです(笑)
番外編として、人も荷物も載せる機会がほとんどない方は


上記2台のオープンカーも候補になります。
次回はサーキット走行準備編を書こうかと思います。
最期まで読んで頂き有難う御座いました!

