「初心者家族持ち向け」サーキット走行車選び part2

「初心者家族持ち向け」サーキット走行車選び part2

どうも~KCMです。

今回は1.8L~2.0Lクラスの車の紹介です。

検索条件は前回と一緒で

検索の条件は、総支払額50万円以下・排気量2.0L以下・MT・普段使いとサーキットを両立出来てそれなりにスポーティ・人も荷物もそこそこ載せられる。

になります。

ではこの車から

ZZT231セリカ

私が乗っているセリカです。1800cc

1999年~2006年まで販売。

SS-1とSS-2がありSS-1は1ZZ-FE型エンジン 145PS[107kW]/6400rpm 17.4kgm[171Nm]/4200rpm レギュラーガソリン

SS-2は2ZZ-GE型エンジン 190PS[140kW]/7600rpm 18.4kgm[180Nm]/6800rpm ハイオクガソリン

長4340×幅1750×1305mm ホイールベース2600mm 車重1120kg

2ZZ-GEエンジンにはホンダのVTECのようなVVTL-iが付いています。

ホンダタイプR軍団には敵いませんが、なかなか良い走りをしますよ!ハッチバックタイプなので荷物も結構載せる事が出来ます。

チューニング前提であればノーマルストラットタイプがおすすめですが、スーパーストラットのままでも結構いけます(経験談)

ST202セリカ SS-Ⅲ

ZZT型の一つ前のST202セリカ。

1993年~1999年まで販売。

2000cc 3S-GE型エンジン 200ps(147kW)/7000rpm 21.0kg・m(205.9N・m)/6000rpm ハイオクガソリン

長4435×幅1750×180高1305mm ホイールベース2535mm 車重1200kg

1997年マイナーチェンジで3S-GE型エンジンが180馬力→200馬力になったので1997年式以降がおすすめです。

アコードSIR-T

ユーロRと行きたいところですが価格がオーバーしてしまうので・・・

1997年~2002年まで販売。2000cc

F20B型エンジン 200ps(147kW)/7200rpm 20.0kg・m(196.1N・m)/6600rpm 全長4635×幅1695×高1420mm ホイールベース2665mm 車重1300kg ハイオクガソリン

セダンで使い手が良くエンジンはリッター100馬力達成!

家族からの批判は少なそうと言う点ではおすすめ!

アルテッツアRS200

FRじゃなきゃ嫌だ!というかたにおススメ!

1998年~2005年まで販売 2000cc

3S-GE型エンジン 210ps(154kW)/7600rpm 22.0kg・m(216N・m)/6400rpm 全長4400×幅1725×高1410mm 車重1350kg

ノーマルの足なら乗り心地もよく家族からの不満もないでしょう。

走るとなると車重がネックです。

RX-8

走りの性能は文句なし!

2003年~2013年まで販売。

13B-MSP型ロータリーエンジン 210ps(154kW)/7200rpm 22.6kg・m(222N・m)/5000rpm ハイオクガソリン

全長4435×幅1770×高1340mm ホイールベース2700mm 車重1310kg

年式・グレードによってはエンジンスペックが異なるので要チェックです。

コンディションを保つにはまめなメンテナンスが必要です。

レガシィ2.0GT

オールラウンダーの決定版!雪国でも大活躍です。

2003年~2009年まで販売。

EJ20型エンジン 280ps(206kW)/6400rpm 35.0kg・m(343N・m)/2400rpm ハイオクガソリン

全長4635×幅1730×高1425mm ホイールベース2670mm 車重1410kg

紹介した中では燃費と維持費が高めなのがネックでしょうか。

インテグラIS

2001年~2007年まで販売。

K20A型エンジン 160ps(118kW)/6500rpm 19.5kg・m(191N・m)/4000rpm レギュラーガソリン

価格も維持費も安くて普段使いとしては良い車ですが、あまりおすすめは出来ないかな~。

なぜかと言うと、この車でサーキット走るとおそらくタイプRが欲しくなるからです(笑)

番外編として、人も荷物も載せる機会がほとんどない方は

MR-S
NBロードスター

上記2台のオープンカーも候補になります。

次回はサーキット走行準備編を書こうかと思います。

最期まで読んで頂き有難う御座いました!